ガジェオタ速報

ガジェット関連の2chまとめです。

    no title

     「2016年から22年で3倍以上の成長」──矢野経済研究所は11月24日、「AMOLED(アクティブマトリクス式有機EL)パネル」(以下、有機ELパネル)の世界市場に関する調査結果を発表した。22年には、16年実績の3倍となる15億3660万枚が出荷される見込み。

     有機ELパネルは、「iPhone X」「Galaxy」シリーズなどのスマートフォン、スマートウォッチ、2-in-1 PC、テレビ、ヘッドマウントディスプレイ、車載用機器などに使用される。16年は中国のOPPO ElectronicやVivoなどミドルエンドのスマホに採用されたことで、前年比135.9%の4億2200万枚の規模に成長。

    17年は、同市場をけん引してきたGalaxyシリーズのラインアップ拡大や、iPhone Xの発売などもあり、4億7380万枚の出荷を予測。iPhone Xだけで6000万枚を出荷すると推計する。18年はAppleと中国メーカーのスマホユーザーのみで3億枚以上の市場創出が予測されるという。

     また、韓国LG Electronicsを始めとするテレビや、デザイン性が重視されるスマートウォッチ、電気自動車(EV)などの車載用ディスプレイへの採用も見込まれる。また、材料のロスが少なく、生産工程がシンプルな印刷方式による中型有機ELパネルの本格量産が19年に開始されるとしている。

     有機ELパネル市場は毎年成長を続け、22年には15億3660万枚が出荷される見込みという。

     調査期間は17年7月〜10月。ディスプレイ用AMOLEDパネルメーカー、素子材料(発光材料、共通材料)メーカー、封止材メーカー、静電容量方式のタッチパネルメーカー、偏光板メーカー、基材メーカーなどを対象に、矢野経済研究所の専門研究員らがヒアリングなどを行った。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/24/news083.html




    【◆韓国◆有機ELパネル、iPhone Xで需要加速 6年間で世界市場規模3倍の予測】の続きを読む

    • カテゴリ:

    no title
    女優・川口春奈(22)が23日、ブログを更新。
    一般人の“盗撮”やSNSへの写真の無断投稿に困惑していることを明かし、「撮らないでって言わないとわからないのかな?」「嫌。すごくすごくすごく」と訴えた。

    ツイッターやインスタグラムなどのSNSへの無断の写真投稿が社会問題化するなか、若手人気女優の川口が、覚悟の訴えを起こした。

    川口は「最近仕事中もそうでないときも勝手に写真撮られて勝手にそれをどこかへアップしたりする人が多くて。撮らないでって言わないとわからないのかな?って思ってしまうけど、みんなはどうかわからないけどわたしはそれは嫌なんだよな。すごくすごくすごくすごくね。」と正直な思いを吐露した。

    「運転してて信号待ちにふと隣を見たらもう勝手に撮られてました。いやいや危ないからやめて!てことをずっと書こうか書かないでおくか迷っていたんだけど」と迷った末のお願いであることを説明。
    「言わないと伝わらないもんは伝わらないから こんな内容なのは申し訳ないけどここに残させてください」と覚悟の投稿をした。

    もちろん、写真を撮りたくなる気持ちについては「知ってくれて好きでいてくれて興味を持ってくれてるのは全力で嬉しくて有難いです」と伝えた上で、「だけどそういう人は悲しいです」とつづった。

    「お芝居しててもどうしても気になっちゃって」と撮影中に写真を撮られて集中できない現実も明かし、「どうかご理解ください」と重ねて訴えた。

    ファンからは「よく素直に話してくれました!」「いちいち盗撮されてたらお仕事もプライベートも集中できないですよね」「今の日本は有名人でも一般人でもマナー、気遣い、常識とか色々いろんな意味で低下しているんだと思います」などと、さまざまな意見が寄せられている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00000106-dal-ent

    川口春奈






    【川口春奈「撮らないでって言わないとわからないの?すごく嫌!」盗撮&SNS無断投稿に激怒】の続きを読む

    no title
    韓国ガールズグループ「Apink」が、日本のイベント会場でも脅迫を受けていたことが分かった。

    23日メディアによると、警視庁は22日午後5時55分頃、「(「Apink」のイベントが予定されている)なかのZEROホールに爆弾を設置した」という電話が中の警察署にかかってきたと明らかにしたという。

    電話の発信者は英語で話したとし、「イベント中止」を要求した。警察の現場捜査の結果、幸いにも爆発物と疑われるものは見つからなかったが、イベント開始時間が遅れた。

    警察は、威力による業務妨害容疑で今回の事件を捜査している。
    「Apink」はことし6月から、“メンバー殺害”、“イベント会場爆破”などの脅迫を受けてきた。

    2017年11月23日 (木) 12:32 配信 WoW!Korea -ワウコリア-
    http://top.tsite.jp/news/asia/o/37765597/?sc_int=tcore_news_movie




    【韓国グループ<Apink>日本のイベント会場にも英語で爆破予告の脅迫電話!「なかのZEROホールに爆弾を設置した」】の続きを読む

    韓国のLGが5月に発売した家庭用プロジェクターはコンパクトさが売りだ。食パン1斤(きん)ほどの大きさで、重さは4.6ポンド(約2.1キログラム)。 1500ドル(約17万円)のこの製品は、フルHD規格の鮮明な映像を最大140インチ(約3.6メートル)の大きさで映し出す。

    WiーFiもしくはイーサネット接続で、ネットフリックスやアマゾン・プライム、フールー(Hulu)などのストリーミングサービスが楽しめる。もちろんワイヤレス接続が嫌なら、同軸ケーブルも使える。




    テレビ視聴スタイルの変化に伴い、家庭用プロジェクター市場が進化している。テレビ放送からネットフリックスなどへの切り替えなどのスクリーン操作も、ボタンやレーザーポインター式のカーソルを使うリモコンでスムーズだ。内蔵スピーカーは3ワットだが、ブルートゥースの音響システムはファインチューニングが可能。

    ワイドスクリーンをフルで楽しみたければ、プロジェクターを壁から約14フィート(約4.3メートル)離す必要がある。ソニーの「VPL−VZ1000ES」は6インチのスペースしか必要としていないが、2万5000ドルもする。

    多彩な機能がコンパクトに収納されているプロジェクターがLG製品のような値段で買えるとすれば、いずれはテレビ受信機に取って代わる可能性が大いにある。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-11-23/OZSZHP6K50XU01




    【テレビなんてもう要らない、韓国LGから17万円で140インチのプロジェクター登場】の続きを読む

    no title



    台湾紙の経済日報は22日までに、米IT大手アップルが価格を低く抑えたスマートフォン「iPhone(アイフォーン)SE」を刷新し、来年前半に後継機種を発売すると報じた。

     後継機種でも4インチ(約10センチ)の小型画面は維持し、価格は450ドル(約5万円)程度となるという。新興国で販売をてこ入れする狙いがある。

     後継機種は台湾の電子機器受託製造サービス(EMS)大手ウィストロンがインドのベンガルール(バンガロール)工場で年内に生産を始める見通しだ。(共同)

    http://www.sankei.com/economy/news/171123/ecn1711230009-n1.html




    【◆iPhoneは5Sが史上最高◆】の続きを読む

    no title

    ニンテンドースイッチ、iPhone Xしのぎ「今年最高のガジェット」に—米TIME選出
    インターネットコム編集部 2017/11/22 12:25
    https://internetcom.jp/203786/nintendo-switch-as-number-one

    ニンテンドースイッチ




    米国の週刊誌「TIME(タイム)」が選ぶ「今年最高のガジェット(The Top 10 Gadgets of 2017)」で「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」が首位となり、
    「iPhone X(アイフォーンテン)」は2位となった。

    TIMEといえば「今年の人(Person of the Year)」を選ぶことで知られるが、最近はガジェットを取り上げる記事も出す。並んでいる製品はいずれも、
    日本のガジェット好きが見ても妥当と言えるものが多い。

    とはいえ、日本で高い存在感を誇るニンテンドースイッチが米国でもiPhone Xをしのぐ注目度を持つとはやや驚きではある。

    TIMEがニンテンドースイッチの特徴のうち特に重んじている点は、家庭にいても外に出ても最適な環境でゲームを遊べるという斬新さ。
    こうした設計が日本と生活習慣も文化も異なる海外で支持を獲得しているのは興味深い。

    任天堂が10月末に発表した決算では、日本はもちろん米国および欧州でニンテンドースイッチの販売が堅調で、
    かつてのヒット製品である据え置きゲーム機「Wii(ウィー)」発売時にせまる高水準で推移していることが明らかになった。

    ニンテンドースイッチは発売後約1年間で1,600万台以上の累計セルイン(出荷数)を計画しているが、国内に加え海外での好評からすると、
    もうさして大胆な数字とも言えない。




    【◆Nintendo Switch◆iPhone Xを抑えて「今年最高のガジェット」に】の続きを読む

    no title

    11/23(木) 18:08配信
    Football ZONE web

    イラン、オーストラリア、韓国は軒並み順位が浮上

     国際サッカー連盟(FIFA)は23日、最新のFIFAランキングを発表した。11月に各地でワールドカップ(W杯)予選や国際親善試合などの国際Aマッチが行われ、順位の変動が見られた。

    【写真】英紙が「尋常でない怪しさ」と酷評! 名古屋が発表したJリーグ開幕時の復刻版ユニフォーム

     日本代表は11月10日の国際親善試合、FIFAランク2位ブラジル戦で1-3と敗戦し、14日の同5位ベルギー戦で0-1と連敗を喫したなか、前回の44位から55位に落ちたものの、アジア全体で3番手は変わらなかった。

     アジアのW杯出場国のイラン、オーストラリア、韓国、サウジアラビアに目を移すと、イランは11月にパナマ(2-1)、ベネズエラ(1-0)と連勝し、34位→32位に浮上し、アジア勢でトップの座を保持。W杯予選で大陸間プレーオフに回ったオーストラリアは、ホンジュラスに0-0、3-1で本大会出場を確定させ、43位から39位にアップした。

     また韓国は11月連戦でコロンビア(2-1)、セルビア(1-1)と上々の結果で、62位から59位に浮上した。サウジアラビアは同月、ポルトガル(0-3)、ブルガリア(0-1)と連敗したが63位で同様だった。なお、前回57位で韓国を追い抜いた中国は、セルビア(0-2)、コロンビア(0-4)と11月2連敗で60位となり、韓国より一つ下回った。

     世界の上位国では、前回ドイツが7月以来となる首位の座を奪還し、今回もトップを維持。2位ブラジル、3位ポルトガル、4位アルゼンチン、5位ベルギーと“トップ5”に変動はなかった。一方、スペインが二つ順位を上げて6位、スイスが三つ上げて8位とトップ10入りを果たしている。

    フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171123-00010015-soccermzw-socc




    【【悲報】最新FIFAランク、日本は44位から55位に】の続きを読む

    no title

    韓国アイドルグループ「Apink」イベントに爆破予告 東京・中野
    産經新聞:2017.11.22 22:13更新
    http://www.sankei.com/affairs/news/171122/afr1711220042-n1.html

     22日午後5時55分ごろ、警視庁中野署に
    「(東京都中野区中野の)なかのZERO大ホールに爆弾をしかけた。イベントを中止しろ」と英語で脅迫電話があった。
    この日は韓国のアイドルグループ「Apink(エーピンク)」のイベントが予定されており、中野署がホールに不審物がないことを確認した上で開始時間を遅らせて開催した。
    中野署が威力業務妨害容疑で調べている。




    【韓国アイドル「Apink」イベントに爆破予告】の続きを読む

    no title
    スカパーJSATは22日、テレビ放送とインターネット配信のサービスを融合した「スカパー!ハイブリッド」を12月1日に始めると発表した。契約者がテレビのリモコンの「dボタン」を押すと、スカパーの全チャンネルの過去1週間と今後1週間、当日の計15日の番組表を表示する。一部の過去の番組は番組表で選択すると視聴できる。

     視聴者からすると、過去に放送された番組を見るため、スカパーの動画配信サービスの画面から探す手間が省ける。テレビ放送を見ているか、ネット配信を見ているかということを意識せずに番組を楽しめる。

     過去の番組を視聴できるようにするための権利処理に時間がかかる見通しで、12月1日に全番組を見られるのは2チャンネルとなる。スカパーは全チャンネルでの対応を目指す。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23793290S7A121C1X30000/




    【◆スカパー◆テレビ・ネットの融合サービス開始】の続きを読む

    ■家電ベンチャーのバルミューダ(東京都武蔵野市) 初めての常設店「バルミューダ・ザ・キッチン」を松屋銀座(東京・中央)で29日に開く。オーブントースターや炊飯器など自社のキッチン家電で調理した料理を試食できる。来店客にわかりやすく製品の魅力を伝えることで、売り上げの拡大につなげる。

    9月に東京・代官山で6日間限定の販売店を開き、約4000人の来店客が訪れるなど盛況だったため、本格出店を決めた。12月1日に発売する「バルミューダ・ザ・レンジ」も含む全キッチン家電と、しゃもじなどの周辺器具もそろえる。



    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23809650S7A121C1TJ2000/




    【◆バルミューダ◆試食できる常設店 松屋銀座に 】の続きを読む

    no title

    スマートフォンの購買傾向が変化し、Samsungにそのマイナスの影響が及んでいる。

    Galaxy Note8《クリックで拡大》
     Samsung Electronics(以下、Samsung)は2017年第3四半期(7〜9月期)も残り2週間というタイミングで、新型スマートフォン「Galaxy Note8」を発売した。ほぼ時を同じくして、AppleもiPhoneの最新3モデル「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」「iPhone X」を発売している。
    結果、Samsungの2017年第3四半期のモバイル事業売上高は同年第2四半期と比べて6%減少した。なぜこうなったのか。Samsungは決算報告書において、その理由を「高価格なハイエンドスマートフォンよりもローエンドからミッドレンジの低価格な
    スマートフォンの販売が伸びたから」と説明している。主要な海外顧客によるLTE投資が減速した影響もあるという。

    http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1711/23/news02.html




    【韓国サムスンのスマホ売れず「スマホの買い替えサイクルが長くなったから」】の続きを読む

    http://www.sankei.com/smp/economy/news/171123/ecn1711230009-s1.html

     台湾紙の経済日報は22日までに、米IT大手アップルが価格を低く抑えたスマートフォン「iPhone(アイフォーン)SE」を刷新し、来年前半に後継機種を発売すると報じた。

     後継機種でも4インチ(約10センチ)の小型画面は維持し、価格は450ドル(約5万円)程度となるという。新興国で販売をてこ入れする狙いがある。

     後継機種は台湾の電子機器受託製造サービス(EMS)大手ウィストロンがインドのベンガルール(バンガロール)工場で年内に生産を始める見通しだ。(共同)







    【【朗報】4インチの新型iPhone発売か?】の続きを読む

    arisu
    以下グーグル翻訳

    ベルギーは略奪箱が賭博をしていると言い、ヨーロッパで禁止されたい
    アンディ・チョーク 4時間前
    法務大臣は、ゲームとギャンブルの組み合わせが「危険」であると言います。

    先週、ベルギーのゲーミング委員会は、OverwatchやStar Wars Battlefront 2などのゲームで購入可能な略奪箱がギャンブルの一形態であるか
    どうかについての調査を開始したと発表した。今日、VTM Newsは判決があったと答え、答えは「はい」です。

    Googleの翻訳はいつものように、少しずさんですが、メッセージは十分に明確です。ゲーミング委員会は、「お金と中毒が混ざり合っている」と述べた。
    ベルギーのコーエン・ギネス司法長官も「特に幼い頃に賭博とゲームを混ぜることは、子供の精神的健康にとって危険だ」と批判した。

    Geens氏は、このレポートによれば、ベルギーだけではなく、ゲーム内での購入を完全に禁止したいと考えている
    (訂正:あなたが購入しているものを正確に知らない場合)。ヨーロッパに行くためには、我々は確かにそれを禁止しようとします。

    そして今、物事は面白くなるでしょう。私は詳細についてはゲーミング委員会に連絡しており、返信を受け取った場合は更新されます。

    http://www.pcgamer.com/belgium-says-loot-boxes-are-gambling-wants-them-banned-in-europe

    日本よこれが真の先進国だ

    【【悲報】ヨーロッパ「ソシャゲは悪質で危険な商売だ、全面的に禁止にしたい」 】の続きを読む

    no title

    エース不在のAKB48がテコ入れに「大物アイドル招聘」か


    大みそか放送の『第68回NHK紅白歌合戦』に、今年も『AKB48』が出演する。今年で10回目というのだから、もう常連といっていいだろう。

    しかし、昨年の紅白歌合戦でAKB48の出場した際の視聴率は39.6%だった。
    AKB48は後半の出演だったが、後半の出演者の平均視聴率は40.2%(関東地区)で、それを下回っている。

    「AKBといっても全国区は今年の『選抜総選挙』で1位の指原莉乃と2位の渡辺麻友ぐらいで、
    3位以下になるとファンでなければ分からないというのが現状です。渡辺はすでに卒業を宣言しており、今年がAKBとして出演する最後の紅白です。
    指原も近いうちに卒業してもいい年齢になってきています。ひょっとしたら、今年が紅白でAKBを見納めになるかもしれません」(NHK関係者)

    来年以降のAKB48は“エース”らしい人材がおらず、ファンのあいだでは「存続の危機」と憂慮する者までいる。

    「AKBの中心を担える人材育成は、総合プロデューサーの秋元康氏も急務だと感じているようです。
    最近ではライバルグループ『乃木坂46』の白石麻衣が注目を浴び、AKB48本体の存在感は薄れる一方。
    だから、センターを取れる人間は是が非でも欲しい状況なのです」(AKBライター)

    しかし、誰もが認めるエースはすぐに台頭してくるものでもない。指原と渡辺以外、現メンバーを見渡してもそれらしき逸材はいない。

    「こういった人材不足の状況になることは2〜3年前から予想されていました。そのため、“臨時”でもエースを作ろうという案が出ていたのです。
    その候補に橋本環奈の名前が挙がっていました」(同・ライター)


    AKBへ一時的に「レンタル移籍」か


    橋本はかつて『Rev. from DVL』というアイドルグループに所属しており、そのとき地元の福岡で踊っている姿が、あまりにかわいいため、
    インターネットで画像が拡散して全国区の人気を得た。

    「もともとAKB自体が、さまざまな芸能プロダクション所属のアイドルの集合体です。
    だから橋本は前から注目されていました。彼女の魅力はセンターにふさわしいでしょう」(同・ライター)

    橋本がAKBに入れば、まさに人気復活だろう。

    「“短期レンタル”を橋本サイドにお願いするようです。でも、橋本を入れても、結局はほかのメンバーのレベルを底上げしていかなければ、
    根本的な解決にはならないでしょう」(アイドル評論家)

    AKB48の人材不足は深刻だ。
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-36895/




    【◆橋本環奈◆AKBへレンタル移籍か???????????】の続きを読む

    no title


    【【悲報】Youtuberさん、サイゼリヤで迷惑行為 】の続きを読む

    no title



    【あの人気「YouTuber」が逃走中に出演wwwwwwwwww】の続きを読む

    no title
    1匿名 2017/11/20(月)22:17:05.69 ID: CAP_USER.net
     米バーガーキングから日本事業の運営権を取得したアフィニティ・エクイティ・パートナーズは20日、新たに設立した日本法人の社長に元日本マクドナルドホールディングスのマーケティング本部長のジョン・キム氏(47)が就いたと発表した。バーガー事業に詳しいキム氏の経験を生かして大量出店を進める。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23695650Q7A121C1TJ1000/




    【バーガーキング日本法人社長にキム氏 元日本マクドナルド本部長】の続きを読む

    no title
    1匿名 2017/11/22(水)16:38:57.42 ID: CAP_USER9.net
     Googleが、位置情報サービスがオフの場合も「Android」搭載スマートフォンの位置に関する情報を収集していたことが、ある調査で明らかになった。

     オンラインメディアのQuartzは、Android搭載スマートフォンが付近の基地局の位置情報を収集してGoogleに送信していることを発見した。その情報は、スマートフォンの位置情報サービスがオフである場合、アプリが1つも使われていない場合、スマートフォンにSIMカードが挿入されていない場合も収集されていた。

     「その結果、Alphabet傘下でAndroidを開発するGoogleは、プライバシーに関する消費者の合理的な期待の範囲を大きく超えて、個人の位置と移動に関するデータにアクセスすることができる」とQuartzのKeith Collins記者は伝えている。

     Googleの広報担当者はQuartzに対し、基地局の位置情報が過去11カ月間にわたって、Android端末上のプッシュ通知やメッセージを管理するためにGoogleが使用するシステムに送信される情報に含まれていたと述べた。その情報が使用されたり保存されたりしたことはまったくなく、同社はその慣行を11月末までにやめるという。

     Googleがユーザー端末の位置情報を追跡していることは周知の事実だ。私たちが日常的に使用するアプリの多くが、位置情報サービスをオンにしなければ適切に動作しない。プライバシーが気になるユーザーは、位置情報の履歴を「Googleマップ」のタイムラインから削除し、過去の検索結果のスクリーンショットを保存しないように、Android端末を設定することができる。

     米CNETはGoogleにコメントを求めたが、直ちに回答は得られなかった。
    ‪https://japan.cnet.com/article/35110793/ ‬




    【◆Android◆GPSオフの時も位置情報をGoogleに送信するバグ修正へ】の続きを読む

    no title

    1
    匿名 2017/11/22(水)15:02:27.18 ID: CAP_USER.net
    平素はヨドバシ・ドット・コムをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    新物流センターへの移転作業に伴い、2017年10月下旬より発生しておりましたご注文商品お届けの遅れにつきまして解消いたしました。このたびはお客様に大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

    2017年11月21日16:00より、平常通りのお届け時間でのご注文を承っております。※1

    なお、移転作業以外の理由によるお届けの遅延につきましては、個別にお客様あてご連絡をさせていただいております。お問い合わせはヨドバシ・ドット・コム配送コールセンター専用ダイヤル、メールで承っております。

    今後、安定したサービスの提供に向け、さらなる改善に取り組んでまいります。
    引き続きましてのご利用ご愛顧、心よりお待ち申し上げます。

    2017年11月22日(水)
    株式会社ヨドバシカメラ
    http://www.yodobashi.com/ec/news/1000114031/?kind=0001




    【【朗報】ヨドバシ.comの配達遅延が約1カ月ぶり復旧】の続きを読む

    このページのトップヘ