ガジェオタ速報

ガジェット関連の2chまとめです。

    SNS

    • カテゴリ:

    no title
    女優・川口春奈(22)が23日、ブログを更新。
    一般人の“盗撮”やSNSへの写真の無断投稿に困惑していることを明かし、「撮らないでって言わないとわからないのかな?」「嫌。すごくすごくすごく」と訴えた。

    ツイッターやインスタグラムなどのSNSへの無断の写真投稿が社会問題化するなか、若手人気女優の川口が、覚悟の訴えを起こした。

    川口は「最近仕事中もそうでないときも勝手に写真撮られて勝手にそれをどこかへアップしたりする人が多くて。撮らないでって言わないとわからないのかな?って思ってしまうけど、みんなはどうかわからないけどわたしはそれは嫌なんだよな。すごくすごくすごくすごくね。」と正直な思いを吐露した。

    「運転してて信号待ちにふと隣を見たらもう勝手に撮られてました。いやいや危ないからやめて!てことをずっと書こうか書かないでおくか迷っていたんだけど」と迷った末のお願いであることを説明。
    「言わないと伝わらないもんは伝わらないから こんな内容なのは申し訳ないけどここに残させてください」と覚悟の投稿をした。

    もちろん、写真を撮りたくなる気持ちについては「知ってくれて好きでいてくれて興味を持ってくれてるのは全力で嬉しくて有難いです」と伝えた上で、「だけどそういう人は悲しいです」とつづった。

    「お芝居しててもどうしても気になっちゃって」と撮影中に写真を撮られて集中できない現実も明かし、「どうかご理解ください」と重ねて訴えた。

    ファンからは「よく素直に話してくれました!」「いちいち盗撮されてたらお仕事もプライベートも集中できないですよね」「今の日本は有名人でも一般人でもマナー、気遣い、常識とか色々いろんな意味で低下しているんだと思います」などと、さまざまな意見が寄せられている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00000106-dal-ent

    川口春奈






    【川口春奈「撮らないでって言わないとわからないの?すごく嫌!」盗撮&SNS無断投稿に激怒】の続きを読む

    1匿名 2017/11/20(月)22:11:11.95 ID: .net

    乃木坂・西野「ドラマ初主演」も、ファンが心配するワケ

     2018年1月から放送されるドラマ『電影少女〜VIDEO GIRL AI 2018〜』(テレビ東京系)で、乃木坂46の西野七瀬(23)と俳優の
    野村周平(24)がW主演を務めることが明らかになった。しかし今回の出演には、西野ファンが不安を募らせているようだ。

     このドラマは、桂正和氏の大ヒット漫画『電影少女』(集英社)が原作で、漫画の25年後の世界が描かれる。ヒロインの天野アイを演じる西野は、今回の役
    作りのために髪を20センチもカット。“自身初”というショートカット姿を披露した。

     そして野村が演じるのは、主人公の弄内翔(もてうちしょう)。彼が再生した1本のビデオの画面から“ビデオガール・アイ”が出現し、2人が奇妙な共同生
    活を始めるという物語だ。

     野村は、今回の主演について「原作ファンの皆さんの期待を裏切らないように精一杯演じたい」と番組公式サイトにコメント。一方、西野は「今回私が演じる
    アイは元気な子。自分とは性格がだいぶ違くて少し不安です」としながらも、「一所懸命やるしかないです。私にできることはそれだけ。がんばります」と語っ
    ている。

     原作漫画には、アイの“きわどい”シーンも多く登場する。そのため、西野のファンは今回のドラマ出演に不安を抱いているようだ。ネットには「キスとかは
    絶対NGでお願いします」「テレ東の深夜ドラマって、けっこうエグイの多いから本当に心配……。キスシーンあったら泣くわ」と、心配するコメントが数多く
    上がっていた。また、中には「共演者と距離詰めんの上手だからって、なぁちゃんには手出すなよ」「野村周平くっそ羨ましい……、妙なマネすんじゃねぇぞ」
    と、共演する野村に対する“警告”もあった。

    「野村周平といえば、自身のツイッターに『世の中の男子ごめん』シリーズと題して、共演した女性との仲むつまじいツーショットを披露することでもおなじみ
    で、公開のたびに共演女性のファンからブーイングを浴びてきました。昨年は、元SKE48の松井玲奈(26)とのツーショットも投稿していて、アイドル相
    手でもおかまいなし。今回もやってくれそうですね」(芸能誌ライター)——西野七瀬ファンは、何かと注目?
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12205-30403/

    画像













    野村周平



    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured




    【【悲報】乃木坂オタが野村周平のTwitterに突撃してしまう「なぁちゃんに手出すな」「妙なマネすんな」】の続きを読む

    line-guide-001
    LINE株式会社は同社の提供するメッセージアプリ「LINE」で、送信済みメッセージを時間限定で取り消しできる機能を提供すると発表しました。提供開始は12月以降で、当面は送信から24時間以内のメッセージを取り消すことができ、誤送信や誤解を与えるようなメッセージを消去できるようになります。
    83%が誤送信を経験

    LINEの調査によるとLINEでのメッセージ誤送信経験者はアンケート回答者の83%にも達します。間違いの内訳は「誤字脱字」が30%、「作成途中のメッセージを送信」が24%、「意図しないスタンプを送ってしまった」が19%などとなっています。確かにどの間違いもよくあることで、送ってからメッセージを消したいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

    また間違ったメッセージを送った人の9%はメッセージを取り消すことができないか、ネットで検索したと答えています。重大な間違いメッセージ、恥ずかしい間違いメッセージは取り消したいという人が多くいることがわかります。当面は送信から24時間以内なら取り消し(消去)可能とされ、送信後に間違いに気付いて慌てることはなくなりそうでうす。
    取り消し機能に合わせてキャンペーン実施

    LINEではこの取り消し機能実装に先駆けて、『#LINE誤爆 Black FRIDAY』キャンペーンとしてこれまでLINEでやってしまった誤送信による失敗エピソードを募集しています。今だから笑える誤送信による失敗、そんな経験があればキャンペーンサイトから応募できます。秀逸なエピソードを投稿すれば「BLACK SHOWROOM」に掲載され、LINEポイントが一万ポイント獲得できます。
    https://iphone-mania.jp/news-193884/




    【★LINE★ 送信取り消しが可能にwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    no title

    ブラジル連盟が14年の日本戦4得点動画を紹介「日本戦に良い思い出を見出している」

    サッカーの国際親善試合、日本代表対ブラジル代表は10日にフランス・リールで行われる。
    日本は14年の親善試合でFWネイマール(当時バルセロナ)に4点を決められ、0-4で完敗した。
    ブラジルサッカー連盟は“カナリアの至宝”の独壇場となった当時の動画を公開。
    「次もここに追加されることに?」とゴール奪取を予告し、“挑発”している。

    10日に日本と対戦するブラジルサッカー連盟はツイッターで1つの動画を公開。
    14年10月14日にシンガポールで行われた国際親善試合だ。
    当時のアギーレ監督体制初戦で日本が0-4で敗れ、完敗を喫した試合だった。
    投稿では「ネイマールの4発!」と記し、動画をつけてゴールシーンを振り返っている。

    1点目は前半18分。ゴール前に抜け出し、GK川島との1対1も軽やかに交わして楽々と無人のゴールに蹴り込んだ。
    さらに後半3分にはスルーパス一本で最終ラインの裏を取り、再びGKとの1対1を右足で冷静に決めて2点目。
    今度は後半32分にミドルシュートをGKが弾くと、ネイマールの目の前へ。
    ゴール右から素早く反応し、左足で一閃。ハットトリックを達成したが、まだ終わらない。

    日本サポーターに響いた悲鳴…ブラジル連盟「次もここに追加されることに?」

    後半36分。左サイドをFWロビーニョとのワンツーで突破したMFカカがクロスを上げると、ゴール前から高い打点でヘディング。
    極め付きの4点目を決め、ロビーニョとおどけたようにポーズを炸裂させていた。
    映像を見ると、日本サポーターの悲鳴が響く中で世界最高峰のサッカーに現地のファンが大歓声を上げている。

    日本にとってはFW岡崎、本田、MF柴崎、DF森重、酒井高らを擁しながら、まざまざと力の差を見せつけられた一戦。
    同国代表ツイッターは「このブラジル代表選手は日本戦に対して良い思い出を見出している。
    次もここに追加されることに?」とネイマールのゴール奪取に期待を寄せている。

    あの「悪夢の4発」から4年。ハリルホジッチ監督の下で生まれ変わった日本を再び、ネイマールは脅かすのか。
    ブラジルは自信満々なようだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171110-00010005-theanswer-socc
    11/10(金) 15:13配信





    【【ブラジル代表】やはり日本を見下していた? Twitterにて】の続きを読む

    Twitterは11月8日、ツイートできる文字数の上限を140文字から280文字に正式に拡大すると発表した。日本語、中国語、韓国語を除く言語に適用するという。

     文字数制限の変更は、9月から一部ユーザーを対象にテストしていた。Twitterによれば、テスト導入以前は英語によるツイートのうち、9%が140文字の上限に到達していた。

     「投稿する前に単語を削除したり編集に時間を使ったりして、途中でツイートを諦めるユーザーもいた」(同社)。試験的に投稿できる文字数を拡大したところ、280文字の上限に達したツイートは全体の1%だったという。

     「文字数制限が緩和したことで1つのツイートに考えを収めやすくなり、言いたいことを発言しやすく、編集の時間をかけずにツイートできるようになった」(同社)

     一方で、140文字以上のツイートは5%、190文字超のツイートは2%だった。「タイムラインは現在のものと大きく変わることなく、タイムライン上にはあまり変わらない数のツイートが表示される」と説明している。テスト開始当初は多くのツイートが140文字を超え、ツイートサイズを大きくしようと試みるユーザーもいたが、一時的な状況だったという。

     ツイートの文字数に余裕があるユーザーは、ツイート回数が増えるだけでなく「いいね」やリツイート、@を使ったリプライ(返信)など、他ユーザーからの反応が多く、フォロワー数が増え、Twitterの利用時間も長くなる——という傾向も分かったとしている。

     日本語、韓国語、中国語は、引き続き140文字を上限にする。英語などと比べると言語の「密度」が違い、同じ文字数でも伝えられる情報量に差が出るためという。

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/08/news038.html
    140文字(左)と280文字(右)のツイート。日本語、中国語、韓国語は対象外



    280文字の上限に達したツイートは全体の1%だったという



    同じ内容のツイートを異なる言語で表示したもの。言語によって「密度」が違い、同じ文字数でも伝えられる情報量に差が出る






    【★Twitter★ 字数上限を280文字に正式拡大 日中韓は対象外 】の続きを読む

    no title
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171105-00045451-nksports-soci

    来日していたイバンカ・トランプ米大統領補佐官(36)が4日、帰国の途に就いた。
    午前中は、宿泊先のホテルを出て皇居周辺などを散策、初訪日の最後の時間を楽しんだ。
    自身のインスタグラムには、皇居・正門(二重橋)を背景にした写真2枚を投稿。
    「帰国前に日比谷公園と皇居を散歩することができました。東京の素晴らしい歴史と
    美しさに畏敬の念を抱きました」と書き込んだ。また、日本滞在中の様子をまとめた1分間の
    動画も公開し、ひらがなで「ありがとうございます」とのメッセージも添えた。

    イバンカさんは、午後2時半ごろにホテルを出て、成田空港に到着。搭乗ゲートでは
    報道陣に笑顔で手を振り、機内に乗り込んだ。




    【トランプの娘さんが帰国。インスタに平仮名で「ありがとうございます」】の続きを読む

    no title

    no title

    『Apple Tree Communications』の調査によれば、クリスティアーノ・ロナウドがフェイスブック、インスタグラム、ツイッターのフォロワー数で世界一となっており、その数は2億9,700万人にのぼる。

    なお、2位以下は歌手ジャスティン・ビーバー(2億7,300万人)、歌手テイラー・スウィフト(2億6,200万人)と続いている。

    ヨーロッパ国籍で最もフォロワーが多い25人にはスペイン人サッカー選手のアンドレス・イニエスタ、セルヒオ・ブスケツ、ジェラール・ピケ、イケル・カシージャスが入っている。

    なお、調査によれば、全体の上位25人は、64%が女性であり、76%がアメリカ人であり、81%が音楽業界の著名人である。しかし、クリスティアーノ・ロナウドはそのどれにも当てはまっていない。

    ■効果
    しかしながら、ソーシャルインタラクション(エンゲージメント)についてのランキングは大きく変わる。最も多くのエンゲージメントをSNSで得ているのはカーダシアン一家の1人であるカイリー・ジェンナーであり、フォロワー数では23位であるものの、その効果は2%である。エンゲージメントの上位5人はセリーナ・ゴメス(1.71%)、ネイマール(1.39%)、クリスティアーノ・ロナウド(1.38%)、前アメリカ大統領バラク・オバマ(1.36%)が入っている。

    11/3(金) 8:00配信 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00010000-sportes-socc

    写真






    【C・ロナウド SNSフォロワー数世界1位、ジャスティンビーバーを超える。その数は2億9700万人!】の続きを読む

    • カテゴリ:

    114c3362e3d16d4b67f66439c8648716-2



     SNSは同世代や似た相手とつながることが多いため、使い方に世代間ギャップが見えや
    すいところでもある。特にギャップが大きいのは、トレンドに敏感な女子高生と保護者などの
    大人世代かもしれない。

     今回は、女子高生が大人世代をどう思っているのかをSNSから考えていきたい。同時に、
    高校生世代と保護者世代におけるコミュニケーションと課題についても考えていく。

     女子中高生のマーケティングチーム・JCJK調査隊で「知らないおじさんからTwitterで
    リプライがきたことがありますか?」とアンケートを取ったところ、8割が「ある」と回答した
    という。「かわいいね」「いいね」といったものから、「上履きを売ってよ」「顔を見せてほし
    い」という不快な発言も混じっていたそうだ。

     異世代がコミュニケーションしているのは、Twitterだけではない。ローリエプレスの「10代、
    20代女子に聞くInstagramに関する実態調査」(2017年7月)によると、「Instagramをやってい
    てストレスになること」という質問に対して、1位は「副業系や興味ないビジネスアカウントに
    フォローやコメントをされる」(53.4%)だったが、2位は「知らないおじさんなどにフォローやコ
    メントをされる」(22.4%)となっていた。

     ある女子高生は、「無理して私たちに合わせている感じで痛々しい。若作りしているとい
    うか、媚びてる感じが嫌」と言っていた。親しくなろうと無理やり高校生に合わせているのが
    拒否されてしまう点だろう。なお、女子高生が「おじさん」と思う年齢は、同調査によると
    「平均39.6才」だという。

     女子中高生が配信している動画などを見ると、中年男性と思われるコメントが殺到してい
    る。多くの中年男性が配信者である女子中高生の気持ちを惹こうとしてちやほやしており、
    その女子高生はやはり「気持ち悪い」と一刀両断していた。

    https://japan.cnet.com/article/35109724/




    【女子高生「知らないおじさんがSNSでフォローやコメントしてきて気持ち悪い」 】の続きを読む

    no title

    1名無しさん@\(^o^)/ 2017/11/04(土)00:20:59.16 ID: o5MqTFBo0●.net








    【Twitter民「渋谷のゴミ見て若者のマナーがどうとか言う奴はバカ ゴミ箱がないから捨てられないだけ」】の続きを読む






    【iPhone X スクショすると上の凹みはなくなる】の続きを読む




    【iPhone X 顔認証が凄い!】の続きを読む





    【iPhone X 発売日にゲットだぜ】の続きを読む

    no title
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 13:34:54.92 ID:CAP_USER9
    10月27日より予約受付が始まったiPhone Xですが、日本時間30日深夜ごろから、一部の予約済みユーザー宛てに、Apple Storeから予約商品をキャンセルしたとのメールが届いていることがわかりました。

    Apple側から突如、一方的なキャンセル扱いか
    TwitterなどのSNSに寄せられた投稿によると、Apple StoreでiPhone Xを予約完了したユーザーの一部で、「ご注文を完了できませんでした。」というメールが届いています。本文には、「より多くのお客様にご提供させて頂くため(中略)頂いておりますご注文はキャンセルとさせて頂きます。」と記されています。


    ご注文を完了できませんでした。

    注文番号:

    ご注文ありがとうございます。

    この度のご注文におきましては、より多くのお客様にご提供させて頂くため、ご注文頂ける数量に限りがございます。

    つきましては誠に勝手ながら、頂いておりますご注文はキャンセルとさせて頂きます。与信解除のお問い合わせに関しましては直接カード会社へご連絡願います。ご請求は発生致しませんのでご安心下さい。

    ご不便をおかけ致しまして申し訳ございません。
    Apple


    Twitterで「iPhone X キャンセル」などで検索すると、複数の投稿がヒットします。いずれのユーザーも、ユーザーの意思でのキャンセルではなく、Apple側からの一方的なキャンセル扱いになった模様です。
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13819510/

    【iPhone X予約、Apple都合で勝手にキャンセル。SNSで怒りの声相次ぐ 】の続きを読む

    TWITTER-560x341

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 12:23:37.02 ID:CAP_USER9
     Twitter Japanは10月26日、日本の月間利用者数が4500万を突破したと発表した。昨年9月の4000万人突破から約1年で500万人増えた。

     また、19日に英語で公開した、アカウント凍結や嫌がらせ対策の今後のスケジュールを日本語化して公開。「安心してサービスをご利用いただけるよう一層努力する」としている。

    http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1710/27/news107.html

    【★Twitter★ 日本の月間利用者4500万超え 1年で500万増 】の続きを読む

    • カテゴリ:
    maxresdefault (3)

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 23:34:56.00 ID:JjpDfDmzd
    http://girlschannel.net/topics/1394982/1#comment29

    男性専用車両について

    23. 匿名 2017/10/19(木) 23:29:35 [通報]

    作ってもいいけど甘やかすみたいでいや。運賃を何倍かにしてその分女性の運賃下げるとかなら納得できるし、文句も出ないと思います。それ以上の要求もなくなるでしょ

    【【悲報】ま~ん(笑)さん、とんでもない意見をかます 】の続きを読む

    no1_main_image_20160428200409

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 13:33:31.48 ID:CAP_USER9
    「若者はもうLINEスタンプは使わない」と10月3日放送の『踊る!さんま御殿!!』でみちょぱことモデルの池田美優(18)が発言し、話題となっている。
    みちょぱはLINEスタンプは面倒くさく、「了解だったら『り』、マジだったら『マ』」と一文字で返していると語っていた。
    若者たちのLINEとLINEスタンプ利用の実態について、ITジャーナリストの高橋暁子氏が解説する。

     * * *

    大人世代にまで広く普及したLINE。既にメールや電話の代わりにインフラとして利用されていることはご存知のとおり。
    しかし、10代の中ではLINEの利用が変化しつつあるのだ。

    ◆トレンドではなくなった?

    プリキャンティーンズラボの「10代女子のスマホアプリに関する調査2017」(2017年9月)によると、
    中学生以下と高校生以上で「流行っているアプリ」が異なることが分かった。
    中学生以下ではLINEが圧倒的トップであり、SNOW、Twitter、MixChannelの順だった。
    一方、高校生以上ではInstagramがトップであり、続いてTwitter、SNOW、LINEの順だったのだ。

    小中学生などでは、いまだに「LINEがやりたいからスマホがほしい」という希望は根強い。
    ところが、高校生以上になるとLINEのやり取りは当たり前となり、トレンドではなくなっている。
    それどころか、「LINEの需要は減った」という声も出てくる。話を聞くと、Twitter上やTwitterのDMでやり取りしたり、「面倒だからLINE電話する」という子も。
    LINEのやり取り自体を面倒と感じ、やり取りが減少しつつあるので、スタンプの利用も減っているのでは、ということらしい。

    LINEのやり取りは、通知センター上や通知上で見ることができる。それ故、あえてアプリを開く必要がなくなるという。

    「グループが多すぎ。特にクラスLINEとか通知だらけの上、大したこと書いてないから未読になりがち」。ある高校生は、未読は読まずに削除することもあるという。
    「グループLINEだと誰が読んだとかわからないし、読まなくても困らない。他の子も未読のままって言ってた」。

    ◆LINEスタンプの代わりにエフェクトに夢中?

    元々10代の子たちは、アプリやサービスもすぐに飽きて新しいものに飛びつく傾向にある。
    特に、保護者や教員など親世代が利用し始めると親世代にやり取りを見られたくないと感じ、「ダサい」と感じて他のサービスに移ってきた。
    海外ではFacebookがまさにこれに当たる。

    メールや電話の代わりになり、リアルタイムにやり取りできる点がウケてLINEの利用は広がった。
    ところが、今や無料通話ができるサービスは拡大しており、FacebookやSNOWなどでも可能だ。また、元々メッセージのやりとりができるサービスとしてTwitterが10代に広く普及している。
    若者たちにとっては、スタンプ送信がセットのようになっているLINEより、基本テキストのみで送れるTwitterの方が気楽という面もあるのかもしれない。

    また、SNOWやLINE、B612などのエフェクトを使うと、自撮り写真を盛って楽しめる。
    美肌やハイライト効果、自動的にネコ耳を生やしたり王冠をかぶせるなどのエフェクトで盛った写真は、LINEやInstagram、Twitterなどで投稿することもできる。
    また、エフェクト付きでInstagramストーリーズなどを動画で撮って投稿することも流行している。
    最近は、スタンプよりもこのようなエフェクトを使った写真や動画のコミュニケーションに夢中になっているようだ。

    複数のSNSで友人とつながっている高校生以上の子どもたちにとって、LINEスタンプは必ずしもコミュニケーション上必須のものではなくなりつつあるのかも。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13781820/
    2017年10月22日 7時0分 NEWSポストセブン

    【最近のJKの間ではLINEよりSNOWが流行ってるらしい】の続きを読む

    TWITTER-560x341

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 06:11:39.698 ID:7q6TxjtJ0
    いや、真面目に人生相談したかったんだけど

    金かしてくれとかエロい事させてくれとかじゃなくて真面目に人生相談に乗って欲しい

    って送ってしまった
    金かしてくれとかエロい事させてくれっていう前文いらなかったなぁ
    しかも10年ぶりぐらいにネット上であった人に突然

    【Twitterで好きだった女の子にキモい事してしまった 】の続きを読む

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 18:34:50.89 ID:cmPJ6fMa0 BE:822935798-PLT(12345)
    sssp://img.5ch.net/ico/kasa-ri.gif
    うへへFO? @inpakuinterface

    選挙に行ってきた
    自民圧勝のデキレースと分かってるので、まともな精神で台風が向かってくる大雨ん中を投票になんて行けないので書きたいことを書いてきた

    no title

    no title


    https://twitter.com/inpakuinterface/status/921998614343303169

    【【悲報】Twitter民、とんでもない投票をしてしまう... 】の続きを読む

    このページのトップヘ