ガジェオタ速報

ガジェット関連の2chまとめです。

    LINE

    line-guide-001
    LINE株式会社は同社の提供するメッセージアプリ「LINE」で、送信済みメッセージを時間限定で取り消しできる機能を提供すると発表しました。提供開始は12月以降で、当面は送信から24時間以内のメッセージを取り消すことができ、誤送信や誤解を与えるようなメッセージを消去できるようになります。
    83%が誤送信を経験

    LINEの調査によるとLINEでのメッセージ誤送信経験者はアンケート回答者の83%にも達します。間違いの内訳は「誤字脱字」が30%、「作成途中のメッセージを送信」が24%、「意図しないスタンプを送ってしまった」が19%などとなっています。確かにどの間違いもよくあることで、送ってからメッセージを消したいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

    また間違ったメッセージを送った人の9%はメッセージを取り消すことができないか、ネットで検索したと答えています。重大な間違いメッセージ、恥ずかしい間違いメッセージは取り消したいという人が多くいることがわかります。当面は送信から24時間以内なら取り消し(消去)可能とされ、送信後に間違いに気付いて慌てることはなくなりそうでうす。
    取り消し機能に合わせてキャンペーン実施

    LINEではこの取り消し機能実装に先駆けて、『#LINE誤爆 Black FRIDAY』キャンペーンとしてこれまでLINEでやってしまった誤送信による失敗エピソードを募集しています。今だから笑える誤送信による失敗、そんな経験があればキャンペーンサイトから応募できます。秀逸なエピソードを投稿すれば「BLACK SHOWROOM」に掲載され、LINEポイントが一万ポイント獲得できます。
    https://iphone-mania.jp/news-193884/




    【★LINE★ 送信取り消しが可能にwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    no1_main_image_20160428200409

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 13:33:31.48 ID:CAP_USER9
    「若者はもうLINEスタンプは使わない」と10月3日放送の『踊る!さんま御殿!!』でみちょぱことモデルの池田美優(18)が発言し、話題となっている。
    みちょぱはLINEスタンプは面倒くさく、「了解だったら『り』、マジだったら『マ』」と一文字で返していると語っていた。
    若者たちのLINEとLINEスタンプ利用の実態について、ITジャーナリストの高橋暁子氏が解説する。

     * * *

    大人世代にまで広く普及したLINE。既にメールや電話の代わりにインフラとして利用されていることはご存知のとおり。
    しかし、10代の中ではLINEの利用が変化しつつあるのだ。

    ◆トレンドではなくなった?

    プリキャンティーンズラボの「10代女子のスマホアプリに関する調査2017」(2017年9月)によると、
    中学生以下と高校生以上で「流行っているアプリ」が異なることが分かった。
    中学生以下ではLINEが圧倒的トップであり、SNOW、Twitter、MixChannelの順だった。
    一方、高校生以上ではInstagramがトップであり、続いてTwitter、SNOW、LINEの順だったのだ。

    小中学生などでは、いまだに「LINEがやりたいからスマホがほしい」という希望は根強い。
    ところが、高校生以上になるとLINEのやり取りは当たり前となり、トレンドではなくなっている。
    それどころか、「LINEの需要は減った」という声も出てくる。話を聞くと、Twitter上やTwitterのDMでやり取りしたり、「面倒だからLINE電話する」という子も。
    LINEのやり取り自体を面倒と感じ、やり取りが減少しつつあるので、スタンプの利用も減っているのでは、ということらしい。

    LINEのやり取りは、通知センター上や通知上で見ることができる。それ故、あえてアプリを開く必要がなくなるという。

    「グループが多すぎ。特にクラスLINEとか通知だらけの上、大したこと書いてないから未読になりがち」。ある高校生は、未読は読まずに削除することもあるという。
    「グループLINEだと誰が読んだとかわからないし、読まなくても困らない。他の子も未読のままって言ってた」。

    ◆LINEスタンプの代わりにエフェクトに夢中?

    元々10代の子たちは、アプリやサービスもすぐに飽きて新しいものに飛びつく傾向にある。
    特に、保護者や教員など親世代が利用し始めると親世代にやり取りを見られたくないと感じ、「ダサい」と感じて他のサービスに移ってきた。
    海外ではFacebookがまさにこれに当たる。

    メールや電話の代わりになり、リアルタイムにやり取りできる点がウケてLINEの利用は広がった。
    ところが、今や無料通話ができるサービスは拡大しており、FacebookやSNOWなどでも可能だ。また、元々メッセージのやりとりができるサービスとしてTwitterが10代に広く普及している。
    若者たちにとっては、スタンプ送信がセットのようになっているLINEより、基本テキストのみで送れるTwitterの方が気楽という面もあるのかもしれない。

    また、SNOWやLINE、B612などのエフェクトを使うと、自撮り写真を盛って楽しめる。
    美肌やハイライト効果、自動的にネコ耳を生やしたり王冠をかぶせるなどのエフェクトで盛った写真は、LINEやInstagram、Twitterなどで投稿することもできる。
    また、エフェクト付きでInstagramストーリーズなどを動画で撮って投稿することも流行している。
    最近は、スタンプよりもこのようなエフェクトを使った写真や動画のコミュニケーションに夢中になっているようだ。

    複数のSNSで友人とつながっている高校生以上の子どもたちにとって、LINEスタンプは必ずしもコミュニケーション上必須のものではなくなりつつあるのかも。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13781820/
    2017年10月22日 7時0分 NEWSポストセブン

    【最近のJKの間ではLINEよりSNOWが流行ってるらしい】の続きを読む

    line-guide-001

    1: 名無しさん@ガジェオタ 2017/10/10(火) 12:38:20.62 ID:3tpoWrmp0 BE:422186189-PLT(12015) ポイント特典
    ママ友同士のコミュニケーションに欠かせなくなったLINE。
    そこで起こった恐怖の実体験を、2児の母親である現役ママライター真野島ななさんに教えてもらいました。
    校庭にいる生徒の様子を見て報告する「監視塔ママ」、スクリーンショットで「子どもの悪口を言われた」証拠をおさえる修羅場など、壮絶な模様をお伝えします。
    http://ascii.jp/elem/000/001/561/1561141/

    【LINEって使ってる奴いるの?ふつうiMessageじゃね?w 】の続きを読む

    w700c-ez_77e001cf9f20688a8f730fbda37b94d4d08d94f9960cb132

    1: 名無しさん@ガジェオタ 2017/10/08(日) 16:02:27.97 ID:VFk3In9z0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
    幅広い世代で利用されているコミュニケーションツール「LINE」。しかし、実際に行われている会話の内容や方法には世代差があることも…。

    3日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、「みちょぱ」こと池田美優(18)が明かした、LINEでの会話が話題になっている。

    ■最近の若者はLINEスタンプを使わない?番組では、MCの明石家さんま(62)がゲストを見る目が厳しいとのトークに。その中で、
    池田は「さんまさんは最近の流行りを『ドヤッ』ってやってくるじゃないですか」と発言した。

    さんまがLINEスタンプを使っていることをやたらとドヤ顔で話すことについて、「遅い。遅れてるんですよ」と指摘。「なんでや、みんなするぞスタンプは」と、
    さんまは反論するも、「しないですよ」とバッサリ。

    池田によれば、若者はLINEスタンプを使っていないようで、「1文字で返しちゃいますもん。『了解』だったら『り』、『マジ』だったら『マ』。
    スタンプ選ぶのもめんどくさい」と語った。

    この意見にさんまはタジタジ。

    ■騒然とするネット民たち最近の若者はスタンプを使わないという池田の意見に、ネット民も動揺。「うそ…」「マジか…」との声があがっている。…

    わんこ @1Chance_09
    昨日さんま御殿に出てたみちょぱがもうLINEでスタンプ使うのは古いし、ほとんど一文字ですって「まぢ?」は「ま?」、「了解」は「り」って言ってたのが
    今になって衝撃なんだけど、ま?

    もこ @t_mokomasa
    最近の若い子は、面倒くさいからLINEスタンプを使わないらしく、マジは「ま」了解は「り」らしい。
    本当なの?かなりショックなんだけど…;^_^A
    面倒くさいって…;^_^A


    ■7割近くが「スタンプにお金はかけない」LINEスタンプを利用している人の中でも「スタンプにお金はかけたくない」と思っている人は少なくないだろう。

    しらべぇ編集部が全国20~60代のLINEユーザーの男女662名に調査したところ、7割近くが「スタンプにお金を使ったことがない」と回答。

    https://s.eximg.jp/exnews/feed/Sirabee/Sirabee_20161313589_2.png

    どの年代も半数以上がお金をかけずにLINEをしていることが判明した。

    http://www.excite.co.jp/News/column_g/20171008/Sirabee_20161313589.html

    【「みちょぱ」こと池田美優(18)が明かした「最近の若者はLINEスタンプを使わない」】の続きを読む

    580238

    1: VIPがお送りします 2017/08/26(土) 10:36:14.434 ID:mUovUKke0
    LINEで

    クラスの女子「昨日の打ち上げ楽しかったねー笑集合写真送るねーまた遊ぼー」

    俺「いや、俺呼ばれてねーぞ笑」

    クラスの女子「え?あっ一人足りないと思ったら俺くんだったんだ笑」

    俺「まさか陰キャくんも来てたの?」

    クラスの女子「うん、みんなちょー仲良くなったよ~ごめんね俺くんがいないの気づかなかった笑」

    気づかなかった笑じゃねえよ酷すぎるだろwwwww

    【【悲報】俺氏、クラスの打ち上げに呼ばれてなかったwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ